その他付帯共用機器

※これらの機器は単独使用不可です

光学式アライメント測定・調整装置

アライメント測定・調整装置は、ホイールアライメントテスター(FWA4630)、 キャンバー・キャスター・キングピンゲージ(HG-201)、ターニングラジアスゲージ(MB-33K)、 リアルスリッププレート(MB-75SP)、車両重量計(PW-4LR)及びマルチアライメントリフト(MUS30HU)で構成しています。

ホイールアライメントテスター(FWA4630)

測定項目

測定項目測定範囲測定精度
トータルトゥ
(フロント+リア)
±2° ±3'
個別トゥ
(フロント+リア)
±2° ±2'
キャンバー ±3° ±2'
ホイールセットバック ±2° ±2'
スラストアングル ±2° ±2'
キャスター角 ±18° ±4'
キングピン角 ±18° ±4'
トーアウトオンターン ±20° ±4'
最大切れ角
(フロント)
±50° ±4'

キャンバー・キャスター・キングピンゲージ(HG-201)

適用車種は、軽~普通車です。

測定範囲

キャンバ角度 +5°~-5°
キャスタ角度 +11°~-3
キングピン角度 左右0~16°

ターニングラジアスゲージ(MB-33K)

許容輪重は、750kgです。ターンテーブル径は、328mm、角度目盛は、50°厚さは、46.5mmです。

リアルスリッププレート(MB-75SP)

許容輪重は、750kgです。作動量は、外側60mm、内側30mmです。

車両重量計(PW-4LR)

持ち運び可能なポータブル型のトラックスケールです。パッド1枚あたりのひょう量は1tで、2枚パッドでの使用は、輪重が2tまで計測できる。

ひょう量 1000kg/1パッド
目盛 0.5kg/1kg/2kg
最大精度 0.1%

マルチアライメントリフト MUS30HU

ビシャモン製で能力は、下段リフト・上段リフトとも3000kgです。

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2柱リフト

広範囲の車種、特にFF車に対応したアーチリフト(床上式) FF30N-N が設置されています。

受台方式 スイングアーム式
耐荷重(t) 3
揚程(mm) 1,800
受台最低位(mm) 長アーム128、短アーム120

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門型ホイストシステム

門型ホイストシステムⅠ 定格荷重 490kg
揚程 4m
門型ホイストシステムⅡ 定格荷重 250kg
揚程 4m

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タイヤチェンジャー

Butler製ヨーロピアンタイヤチェンジャー ドラッグスター SL641D.24FI が設置されています。

リム径インナークランプ(in) 12~26.5
アウタークランプ(in) 10~24
リム幅(in) 17
タイヤ外径(mm) 1,143
使用エア圧(MPa) 0.8~1.0

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ホイールバランサー

Butler製ホイールバランサー リブラック LIBRAK248HP が設置されています。

ディスタンス(mm) 0~250ゲージ自動入力
リム径(in) 10~26ゲージ自動入力
リム幅(in) 1.5~17ゲージ自動入力
アンバランス測定範囲(g) 0~200
タイヤ組径(mm) 1,016
タイヤ組幅(mm) 560
タイヤ組重量(kg) 70
回転数(rpm) 100
測定時間(s) 7

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定盤

友鉄工業(株)製 幅4,000mm、長さ7,000mm、高さ280mmで、3分割構造(2,300x4,000*2枚、2,400x4,000*1枚)となっています。  定盤材質は、FC250(鋳鉄製)で、機械仕上げ12.5S程度、平面精度は、JIS2級相当です。

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その他

必要な工具類(SK8038EX)を整備しています。