その他付帯共用設備
※これらの機器は単独使用不可です
光学式アライメント測定・調整装置
アライメント測定・調整装置は、ホイールアライメントテスター(FWA4630)、 キャンバー・キャスター・キングピンゲージ(HG-201)、ターニングラジアスゲージ(MB-33K)、 リアルスリッププレート(MB-75SP)、車両重量計(PW-4LR)及びマルチアライメントリフト(MUS30HU)で構成しています。
ホイールアライメントテスター(FWA4630)
測定項目
測定項目 | 測定範囲 | 測定精度 |
---|---|---|
トータルトゥ (フロント+リア) |
±2° | ±3' |
個別トゥ (フロント+リア) |
±2° | ±2' |
キャンバー | ±3° | ±2' |
ホイールセットバック | ±2° | ±2' |
スラストアングル | ±2° | ±2' |
キャスター角 | ±18° | ±4' |
キングピン角 | ±18° | ±4' |
トーアウトオンターン | ±20° | ±4' |
最大切れ角 (フロント) |
±50° | ±4' |
キャンバー・キャスター・キングピンゲージ(HG-201)
適用車種は、軽~普通車です。
測定範囲
キャンバ角度 | +5°~-5° |
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キャスタ角度 | +11°~-3 |
キングピン角度 | 左右0~16° |
ターニングラジアスゲージ(MB-33K)
許容輪重は、750kgです。ターンテーブル径は、328mm、角度目盛は、50°厚さは、46.5mmです。
リアルスリッププレート(MB-75SP)
許容輪重は、750kgです。作動量は、外側60mm、内側30mmです。
車両重量計(PW-4LR)
持ち運び可能なポータブル型のトラックスケールです。パッド1枚あたりのひょう量は1tで、2枚パッドでの使用は、輪重が2tまで計測できる。
ひょう量 | 1000kg/1パッド |
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目盛 | 0.5kg/1kg/2kg |
最大精度 | 0.1% |
マルチアライメントリフト MUS30HU
ビシャモン製で能力は、下段リフト・上段リフトとも3000kgです。
2柱リフト
広範囲の車種、特にFF車に対応したアーチリフト(床上式) FF30N-N が設置されています。
受台方式 | スイングアーム式 |
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耐荷重(t) | 3 |
揚程(mm) | 1,800 |
受台最低位(mm) | 長アーム128、短アーム120 |
門型ホイストシステム
門型ホイストシステムⅠ | 定格荷重 490kg 揚程 4m |
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門型ホイストシステムⅡ | 定格荷重 250kg 揚程 4m |
タイヤチェンジャー
Butler製ヨーロピアンタイヤチェンジャー ドラッグスター SL641D.24FI が設置されています。
リム径 | インナークランプ(in) | 12~26.5 |
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アウタークランプ(in) | 10~24 | |
リム幅(in) | 17 | |
タイヤ外径(mm) | 1,143 | |
使用エア圧(MPa) | 0.8~1.0 |
ホイールバランサー
Butler製ホイールバランサー リブラック LIBRAK248HP が設置されています。
ディスタンス(mm) | 0~250ゲージ自動入力 |
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リム径(in) | 10~26ゲージ自動入力 |
リム幅(in) | 1.5~17ゲージ自動入力 |
アンバランス測定範囲(g) | 0~200 |
タイヤ組径(mm) | 1,016 |
タイヤ組幅(mm) | 560 |
タイヤ組重量(kg) | 70 |
回転数(rpm) | 100 |
測定時間(s) | 7 |
その他
必要な工具類(SK8038EX)を整備しています。